aachan happy life

2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

新しい家族

ついに~!!!



やって来ました♡



12月3日から新しい家族となった
シェリ(cherie)ちゃんです!




フランス後で「愛されるもの」という意味があります。




お家に来た時は2ヶ月でしたが、もうすぐ生後5ヶ月です!
本当にやんちゃな女の子ですが、犬も人もこの世の全てが、大好きでたまらないみたいです。



ブリーダーさんがおじさんなので、おじさんを見るとすごく喜びます(笑)




愛犬 | Comments(2) | Trackbacks(-)

夢動物病院(9/26受診分)

〈今回の診察内容〉
•皮膚の再診
•甲状腺ホルモン血液検査

〈今月のお薬〉
•アトピカ(免疫抑制剤)10錠
•ウルソ(肝臓)30日分
•ヒアルロン酸点眼薬1本
•オメガダーム一箱28日分
•甲状腺機能低下症液体薬




甲状腺機能低下症治療を開始してから初めてのホルモン検査でした。

結果の数値上から、お薬が効いているはずとのことなので、このまま継続治療することになりました。

12歳の老犬なので、相変わらず寝てばかりいますが、ボーっとする様子は見られなくなりましたよ。



愛犬 | Comments(1) | Trackbacks(-)

フルフル君とブルブル君

我が家にフルフル君がやってきたよ!!

フレンチブルドッグの置物です。
夢ちゃんも毎回フルフル君に会う度に律儀に挨拶をします。

ちなみにブルドッグのブルブルくんも敷地内に居るらしいのですが、どこに居るか見つけられませんでした。
いきなり何処かからニョキニョキと出てきそうで怖いです(笑)
愛犬 | Comments(0) | Trackbacks(-)

TAIWAN


今年の夏季休暇は、台北へ。
個人旅行で一泊二日。

ツアーではなく一人なので、自由気ままに楽しめました。


台北101からの夜景
超高層ビルでなんと地上101階の高さ



鼎泰豐本店(ディンタイフォン)
定番の小龍包と、空心菜
小龍包は5個と10個があって私は5個、空心菜はSサイズをオーダー



永康街でショップ巡り



ホテルは台北駅から徒歩圏内にある所だったので、桃園空港からは市内まで國光客運のリムジンバスで行き、その他移動はすべてMRT利用でした。


夢ちゃんは実家でお留守番


帰国し、久々に顔を合わせたら、声を出して喜んでくれました。



日々 | Comments(0) | Trackbacks(-)

日帰り岡山

日帰りで倉敷へ
美観地区のレトロな雰囲気、やっぱり落ち着く。

味のある食器やデニム素材の小物も可愛くて癒されました。

コンビニのおにぎりも岡山仕様

お土産はきび田楽
日々 | Comments(2) | Trackbacks(-)

甲状腺機能低下症治療スタート

この間の甲状腺ホルモン検査の結果がでて、治療開始することになりました。
外注の為、検査代が¥11,500-と少し高いので、先生がT4を省いてくれて。
TSHがhigh

0.08-0.32が正常範囲のところ夢は0.60
FT4やT4のホルモン値を上げるためにTSHが必死に頑張ってくれているため、highになります。
だけどTSHが頑張っても、FT4がlow
正常範囲が0.5-3.0のところ夢は0.4

いよいよ治療が必要みたいです。
毎晩、0.12ml投薬します。

夢に2日続けると、この注射器を見ただけで逃げようとする!!
てっきりチラージンという錠剤のお薬を
投与されると思ったら違って、液体なんだね。
味見をしたら甘苦かったけど、耐えられると思う。
夢、許してね。
愛犬 | Comments(2) | Trackbacks(-)

夢 動物病院

8月18日(日)夢月に一度の動物病院へ。一時期は2ヶ月に一度の通院で良かったけど、1ヶ月に1回に戻っちゃいました。

〈今回の診察内容〉
•皮膚の再診
•甲状腺ホルモン血液検査

〈今月のお薬〉
•アトピカ(免疫抑制剤)5錠(前回の余り3錠)
•ウルソ(肝臓)30日分
•ヒアルロン酸点眼薬1本
•オプティミューン眼軟膏(免疫抑制剤)1本
•オメガダーム一箱28日分


最近夢は、ぼーっとしていることが増えておもちゃで遊んだりしなくなりました。
ご飯やお風呂とか以外は寝てばかり。
呼び掛けに対し、一回で目が合わず違う所を見ていることも多々あります。




りっくんが亡くなってから一気に老け込み、見た目もかなり変わりました。


皮膚の治療をしているのに明らかな脱毛が見られるし、目やにもたくさん出て、おばあちゃん犬まっしぐら。

脱毛のおかげで頭のトレードマークだった三つ編み、2年かけてのばした三つ編み、泣く泣くカット!!




皮膚に対しては、数ヶ月前からビルバックのオメガダームというサプリも与えはじめました。
必須脂肪酸が健康を維持し、皮膚の免疫に関与するビタミンをバランスよく配合しているオイル。

ホルモンの関係で脱毛が起きている可能性もあるけど、毛艶が良くなる期待もできるらしく、少しでも健康維持に繋がればと思って。

オプティミューン軟膏も欠かせません。この免疫抑制剤がなければ緑色の目やにで、眼が開かなくなってしまいます。

なので、ヒアルロン酸目薬を気付いた時に差して涙の代わりとし、前から処方されているオフロキシン眼軟膏(抗菌剤)とオプティミューン眼軟膏は5分空けて、両眼に一日2回。

左眼は、ドライアイで涙が分泌されないので、瞬きをするとどんどん摩擦で色素沈着を起こしている。
右眼は、年齢通りの白内障っぽいグレー色だけど、左眼はほとんど黒眼になってしまって。
視界はモヤがかかったようになってますと先生。



甲状腺ホルモン値の結果は週末に聞きに行って、結果によっては低下症のお薬投与開始です。

夢ちゃん、またおもちゃで遊ぼうよ。

りっくんが亡くなってから、初めて実家に夢を連れて行ったら、隅から隅まで行ったり来たりし、りっくんを探していました。

当たり前のように居たりっくんが居ないなんて寂しいね。



愛犬 | Comments(2) | Trackbacks(-)

夢12歳のお誕生日

7月11日は夢ちゃん12歳のお誕生日でした
おめでとう!!
10歳を迎えた時はとても感激したけど、こうして12歳を迎えられるとは思ってなかったので、凄く嬉しい♡

フレンチトーストとフルーツ
美味しそうにパクパク…というよりバクバク食べてくれました。
フルーツはあまりあげると下痢をするので私が半分以上は食べたけども笑

無邪気に喜んでくれました。

ただ、この写真みて何か気付きませんか?

よーく文字をみてみて!
後日、写真見てる時に気付いたけど、なんとhappy birthdayのhが抜けています。
チョコレートで文字を書くことに必死で全く気付かなかったー。
せっかくの記念写真が、笑っちゃいますね
でも夢ちゃん、喜んでくれたので良かった♪
これからも病気に負けずに、一緒に頑張ろうね
愛犬 | Comments(2) | Trackbacks(-)

また逢えるよ

ペキニーズ・陸が6月25日(水)16時13分に永眠いたしました。
11歳7ヶ月でした。
亡くなる前には動けなかった陸が母の顔を見ながら立ち上がり、ワン!ワン!
と2回吠えたそうです。
それは大きな声で、少し寂しそうな顔で。
昨年末に初めての発作が起こり、脳か心臓に原因があるとのことで、脳のお薬フェノバールも試しましたが合わず、結果的には心臓のお薬ニトロールを飲みながら、今月まで投薬治療を続けてきました。
ニトロールにしてからは発作もほぼ出ない日々が続き、小走りしたりと元気にしていたのですが、
少しずつまた発作が出始め、6月22日の今週日曜には約3時間おきに発作が出て、呼吸停止が2回起きました。
その報告を受けて、翌6月24日(火)と25(水)は夢を連れて実家に泊まることに決めて、24日の晩は私と夢が一晩中隣で付き添っていました。
2,3時間おきに起きる陸の悲鳴で始まる心臓発作は、とても苦しく本当に可哀想でした。
夜中に陸の咳を初めて聞いたので、25日の仕事が終わったら、入院はさせない主義のため、病院へ酸素ボンベやカプセルをレンタル出来るか、投薬治療内容の相談をしに行こうと決めました。
だけど25日の16時に母からメールが届いて、間に合いませんでした。
呼吸停止が2回起こり、一度目は自力で息を吹き返したけども、すぐに2回目の発作が起こり、旅立ってしまいました。
お仕事に行く前に、朝に少しずつそっと陸の口に運んだ鳥肉やお水を、喜んで食べた時の陸のお顔が可愛くて。
最期は母と夢が居てくれたから、陸も少しは安心できたかな。
動物霊園にはその日の17時半に迎えにきてもらい、最期のお別れをしました。
お別れには、タクシーで慌てて帰ったので間に合いました。
最期まで可愛いお顔でした。
6月24日のりっくん


愛犬 | Comments(6) | Trackbacks(-)

最近の夢と夢動物病院(3/1受診分)

お久しぶりです。
4月に入り、桜や菜の花も咲いて、お花の良い香りが漂ってきます。
ポカポカ太陽に当たって眠る姿は気持ちよさそう。

どんな夢を見ているんだろう?

薄目(笑)

撫でても眠ったまま

ついでに、夢の病院の記録も書けてなかったので記録のつもりでUPしとこう。
3/1
一ヶ月に一回通っていた病院は、夢の状態の変化がさほどないことから、2ヶ月に一回のペースで良いことになりました。
慌ただしくしていると3月に入ってしまい、急いで病院へ。
昨年、掃除機をかけたのが原因で夢の胸毛がハゲちゃって、本来なら今の時期は一番お肌の状態が良くて、毛も綺麗に生えてる時期なのに、ハゲが治らずなかなか生えてこないことを伝えた。
すると、お肌のサプリメントの一つ、オメガダームというサプリメントを勧められた。
これは、正常な皮膚バリア機能、被毛、 皮膚構造を保つ犬・猫用サプリメントなのですが、実は夢には一時期に与えていたけど、免疫抑制剤やら他のお薬が必要になった時に費用が厳しかったのと、効果がイマイチ感じられなくて辞めたんです。
それが最近学会での評価が前よりも上がり、皮膚治療において注目されてきているそうで、また始めてみないか、と勧められました。
今の状態の皮膚なら、この時期から飲ませる真菌のお薬、イトリゾールではなく、オメガダームでも皮膚的に問題はないこと。
イトリゾールは強いお薬なので、肝臓のことも考えると、イトリゾールの代わりにオメガダームでも大丈夫なら、もう一度チャレンジしてみても良いのかも。
次回4月末あたりにまた病院へ行くので、お肌の状態を診てもらった結果と費用と考慮して決めようかと思います。
皮膚が悪化していたら、イトリゾールになるけど…。
あとはフィラリア検査と、年に一度の健康診断なので、12時間絶食を忘れずに。
p.s 陸も暫くは発作も出ず、元気に過ごしています。
いつもお気遣いありがとうございます。
愛犬 | Comments(2) | Trackbacks(-)
